1. トップページ > 
  2. 最新ニュース > 
  3. 日本経済新聞「目利きが選ぶ3冊」に『土のひとがた』選定

最新ニュース

最新ニュース一覧

日本経済新聞「目利きが選ぶ3冊」に『土のひとがた』選定

更新日:2022/02/22

2月17日付「日本経済新聞」夕刊「目利きが選ぶ3冊」のコーナーにて《マニュエル伝》『土のひとがた』(J・B・キャベル/安野玲訳)が選定されております。選んでいただいたのは、小谷真理(ファンタジー評論家)さん。

「ちょっとトホホな、しかし何やら人生の真実をグサリと突き刺すような場面が次々登場し、批評精神に飛んだ展開が楽しめる」

9784336065421.jpg豚飼いマニュエルは金髪碧眼の美丈夫、母の教えに従っておのれの理想の姿を土の人像(ひとがた)に映すべく、日々黙々と土をこねては人像作りに精を出す。そこへ怪しき老人が現われて、「邪悪な魔法使いに拐かされた姫君を救って妻となせ」と、マニュエルに一振りの魔剣を与えた。いざ魔法使いを打ち倒さんと旅立ったマニュエルだが、途中で出会った男装の乙女に恋をして、魔法使い成敗はそっちのけ、肝心の姫君には目もくれず、乙女と手に手を取って意気揚々と帰還する。めでたしめでたし──と思いきや、死神があらわれて愛しい乙女を冥府へと連れ去った。かくして若きマニュエルの真の旅が始まる。時空を超えて連綿と続く英雄一族の始祖ドム・マニュエルがいかにして生まれたかが語られる、これは始まりの物語。
ページトップへ