1. トップページ > 
  2. 最新ニュース > 
  3. 〈後藤明生コレクション〉が西日本新聞1/20付で紹介されました。

最新ニュース

最新ニュース一覧

〈後藤明生コレクション〉が西日本新聞1/20付で紹介されました。

更新日:2017/01/23

西日本新聞1/20付で〈後藤明生コレクション〉が紹介されました。

〈後藤明生コレクション〉の編集委員である、いとうせいこう氏のインタビューを中心とした記事になっています。
 「今回のコレクションでは、その「後期」(第4巻)を担当し16編を選んだ。中でも、作家と蜂との戦いの記録が
   ファーブル昆虫記、新聞記事などへと脱線していく「蜂アカデミーへの報告」を薦める。「『挟み撃ち』をより
   ポップにした作品で出色の後藤節。」」
 「後藤さんの持っている刀はすごみのある真剣に見えない。木刀でも振り回しているのかと思うけど、よくよく
   太刀さばきを見ると普通の作家じゃできない。(中略)後藤作品に触れていない若い人たちには影響ある」
 「『小説っておもしろくて、自由なんだよ。気楽にやれ』『普通の小説を書くなよ』といってくれている気がする。」


9784336060518.jpg9784336060525 (1).jpg
藤明生コレクション 全5巻〉 ※現在2巻まで刊行中
事物や人間の関係性へと思索をめぐらし、鋭敏な批評眼とユーモラスな
姿勢を貫いた作家、後藤明生。 その粒ぞろいの作品の中から後藤と縁
の深い編集委員たちによる選りすぐりの作品を集大成。 
「内向の世代」の旗手による、今こそ読まれるべき珠玉の作品群。



ページトップへ