1. トップページ > 
  2. 最新ニュース > 
  3. 『ウィスキー&ジョーキンズ』が図書新聞4/23付で紹介されました。

最新ニュース

最新ニュース一覧

『ウィスキー&ジョーキンズ』が図書新聞4/23付で紹介されました。

更新日:2016/04/18

図書新聞4/23付で『ウィスキー&ジョーキンズ』が紹介されました。

評者は作家・翻訳家の北原尚彦氏。
「主人公は、初老の紳士ジョーキンズ。彼はビリヤード・クラブで、何か気になるキーワードが会話に上がると 
 「そういえば◯◯と言えば、こんなことがあった・・・・・・」と、自分がかつて体験したエピソードを語って聞かせる。」
「魔法が行われたり、幻獣が出てきたり。嘘なのか本当なのか、判然としない。証拠が提示されるわけでもない。
 皆、酒の肴もしくは単なる暇つぶしとして、ジョーキンズの話に耳を傾けるのだ。(中略)それこそウィスキーを
 片手に、ちびちびと読むのもいい」
「合間に挟まる、訳者による「解説コラム」がまた楽しい。(中略)表紙画も素晴らしいし、穴が開いてその絵が
 のぞくように作られた函も素晴らしい。」内容だけでなく、物理的に「手元に置きたいもの」」



9784336059598.jpg『ウィスキー&ジョーキンズ ダンセイニの幻想法螺話』
ロード・ダンセイニ/中野善夫 訳
定価 2,592円(本体価格2,400円)
ダンセイニの人気シリーズ、待望の邦訳。初老の紳士ジョーキンズがウィスキーを
片手に、実話と称して語り出す若かりし日の思い出。香り豊かで軽やかなテイスト、
心地よい後味にほろ酔い気分。どこから読んでも楽しい短篇23作品。

ページトップへ