1. トップページ > 
  2. 最新ニュース > 
  3. 《加藤まさをの乙女デザイン展》開催

最新ニュース

最新ニュース一覧

《加藤まさをの乙女デザイン展》開催

更新日:2014/07/28

《加藤まさをの乙女デザイン展 華やかなる大正抒情画家たち
 ~夢二、かいち、華宵、春佳~》


 壺の中の妖精、花に宿る愛らしい少女の顔・・・。 
 はかなげで時に危うい気配すらのぞかせる、ちょっと不思議なキャラクターたちは、ロマンチックな乙女世界を描き大正から昭和初期にかけて爆発的な人気を博した加藤まさをが、その活躍の初期に手がけたものです。
 立教大学在学中の大正8(1919)年、上方屋平和堂から出版された絵はがきでデビューしたまさをは、少女雑誌を舞台にアンニュイでセンチメンタルな風情の乙女像をくりかえし描き、「まさを調」というイメージを確立したのですが、本展では、「まさを調」が生まれるより前、そのみずみずしい感性がほとばしる、初期絵はがき作品に特に重点を置いています。花びらに包まれた妖精、愛くるしい小さな子ども、机や樹木、果ては地面にまでも大胆にしなだれかかる嘆きの乙女たちは、ただ「かわいい」というだけでは収まりきらない、どうにも腑に落ちないような奇妙な余情を醸し出し、私たちの視線を惹きつけて離しません。
 これらの絵はがきには、にじみやぼかしといった透明水彩独特のあわく微妙な色調を美しく再現する、当時最先端の印刷技術が用いられている点も重要です。この最新技術の導入と使用インクへのこだわり様は、私製絵はがき大ブーム時代における出版者と受容者双方の熱狂ぶりを体現しており、本展は、大正乙女たちの「絵はがき文化」を理解するという点においても、画期的な展覧会だと言えるでしょう。
 今回は、大正期を中心とする加藤まさをの絵はがきや挿絵、楽譜、詩画集とともに、竹久夢二、小林かいち、高畠華宵、中原淳一、蕗谷虹児ら、大正・昭和初期の抒情画家たちの「乙女デザイン」とも言うべき作品、併せて約190点をご紹介いたします。この機会に、ぜひ、香りたつ大正ロマンの世界をご堪能ください。



◆会期:2014年8月2日(土)-9月15日(月・祝)
    〒180-0004
    東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8番16号 FFビル7階
             TEL 0422-22-0385
◆開館時間:午前10時~午後7時30分
◆休館日:8月27日(水)
◆入館料:100円(小学生以下・65歳以上・障害者は無料)







9784336056832.jpg
加藤まさを 画/山田俊幸 監修/永山多貴子・竹内唯 編
定価 2,808円(本体価格2,600円)
挿絵、絵はがき、楽譜に画筆を振るい、『月の沙漠』など
童謡の作詞、少女小説に至るまで、乙女たちの憧れの世界
で活躍した大正時代を代表する抒情画家のメルヘンとファ
ンタジーに満ちた魅力を新視点から紹介する美麗画集。
ページトップへ