1. トップページ > 
  2. 芸術・芸能 > 
  3. 音楽 > 
  4. 狂乱するオペラ、そしてバレエ

キョウランスルオペラ、ソシテバレエ

狂乱するオペラ、そしてバレエ

ルチアとジゼルの系譜  

荻原真

発売日 2026/01

判型 四六判   ISBN 978-4-336-07829-2

ページ数 220 頁   Cコード 0073

定価 1,760円 (本体価格1,600円)

内容紹介

ジゼルはルチアの「妹」なのか?――
狂乱という視点からオペラとバレエの歴史を捉えなおすとともに、西ヨーロッパではいったんステージから消え去った《ジゼル》が、ロシアで上演され続けた理由について、ひとつの仮説を提示する。

著者紹介

荻原真 (オギハラマコト)

1958年東京都生まれ。東京大学教養学部卒業。中央大学文学部卒業。思想史。
著書に『日本人はなぜ脳死・臓器移植を拒むのか』(新曜社、1992年)、『小林秀雄とは誰か―断ち切られた時間と他者』(洋々社、1999年)、『西洋哲学の背骨―知っておきたいプラトン、デカルト、カント、サルトル』(新曜社、2006年)、『なぜポニョはハムが好きなのか―宮崎アニメの思考』(洋々社、2009年)、『なぜ宮崎駿はオタクを批判するのか』(国書刊行会、2011年)、『宮崎駿の「半径300㍍」と『風立ちぬ』』(国書刊行会、2016年)、共著書に『20世紀を震撼させた100冊』(出窓社、1998年)、共訳書にメルキオール『現代フランス思想とは何か―レヴィ=ストロース、バルト、デリダへの批判的アプローチ』(河出書房新社、2002年)などがある。

目次

 はじめに

◆第一部 主としてオペラについて
 第一章 舞台の上で狂乱してよいのか
 第二章 バロック期の狂乱オペラ
  (一)滑稽、スペクタクル……
  (二)理性/非理性としての愛欲
  (三)嘆きの歌(ラメント)
 第三章 過渡期の狂乱オペラ
  (一)十七世紀的発想から十八世紀的発想へ
  (二)センチメンタル・オペラ
 第四章 最盛期の狂乱オペラ
  (一)センチメンタル・オペラから受け継いだもの
  (二)典型的な狂乱オペラ
 第五章 変貌する狂乱オペラ
  (一)変化の兆し
  (二)ヴェルディの場合
  (三)フランス・オペラの場合
  第六章 ロマンティックな狂乱オペラの終焉
  (一)最後のロマン的狂乱か?
  (二)衰退の背景
  (三)リムスキー=コルサコフの場合
◆第二部 主としてバレエについて
 第一章 バロック的狂乱
  (一)《ラ・フィユ・マル・ガルデ》をめぐって
 第二章 ロマンティックな狂乱
  (一)《ニーナ》、《夢遊病の女》、そして……
  (二)《ジゼル》
  (三)《ラ・シルフィード》と《コッペリア》
  (四)《ラ・シルフィード》、《ジゼル》と《コッペリア》の比較
 第三章 ロマンティシズムの衰退
  (一)ゾラの『居酒屋』
  (二)反ロマン主義的な文化的・思想的状況
 第四章 ロシアにおける《ジゼル》と《ジゼル》的なもの
  (一)《ジゼル》のその後
  (二)《ジゼル》的なもの
 第五章 展望

 あとがき

狂乱するオペラ、そしてバレエ


*近刊

同じ著者・訳者の作品

宮崎駿の「半径300㍍」と『風立ちぬ』

宮崎はなぜモブシーンにこだわるのか。生涯最後の長編作品『風立ちぬ』はなぜ観るもの…

なぜ宮崎駿はオタクを批判するのか

なぜパズーはハトを飼っていたのか。なぜムスカは手帳に頼るのか――宮崎アニメに見ら…


ページトップへ