愛蔵版
ソレイヌ
それいぬ
正しい乙女になるために
嶽本野ばら 著
発売日 2026/01
判型 B6判 ISBN 978-4-336-07800-1
ページ数 336 頁 Cコード 0095
定価 4,400円 (本体価格4,000円)

【内容紹介】
嶽本野ばら伝説のデビュー作にして、
すべての乙女たちの聖典、書架必携の特装愛蔵版。
1998年、〈乙女のカリスマ〉此処に誕生す――
▼本文より
「もし、本書のせいで貴方の人生が狂ってしまったのなら、これから共に歩んでいきましょうね。僕達はずっとずっと、一緒です。」
「もう、泣かないで下さい。僕達は、赦されているのです。」
「貴方は小春日和に似ています。それが僕を哀しくさせます。」
「貴方はずっと貴方が愛した貴方でしかないことだけは覚えておいて下さい。」
「フリルもリボンも、私が私に愛される為の小道具です。」
「品性があればこそ、乙女は意地悪でも我儘でも、盗人でも赤貧でも赦されるのです。」
「乙女は可愛さに対して求道的でなければなりません。」
* 本書は、『花形文化通信』(一九九二・六‐一九九七・九)を初出とする単行本『それいぬ――正しい乙女になるために』(国書刊行会、一九九八・五)に、五篇の文庫版増補および「文庫版あとがき」(文藝春秋、二〇〇一・三)、書き下ろしの「序文」「愛蔵版の為のあとがき」を加えた愛蔵版です。
* 特別付録 謹製〈蔵書票〉つき
* 装幀 松田行正 + 山内雅貴
【著者紹介】
嶽本野ばら (タケモトノバラ)
京都府宇治市生まれ。1998年に初のエッセイ集『それいぬ─正しい乙女になるために』でデビュー。2000年に初の小説集『ミシン』を刊行して以降、少女文化やストリートカルチャーを原点にした独特の世界観で支持を集める。主著に三島由紀夫賞候補作となった『エミリー』『ロリヰタ。』の他、『下妻物語』『ハピネス』『ロリータ・ファッション』『ピクニック部』『天橋立物語』などがある。