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に描かれた予兆夢が夢占いを認めているからといって、教父たちを納得させることはできなかった。というのは、聖書には、ヤコブやアビメルシやソロモンやダニエルなどの夢が記載されてい☆たが、非宗教的な幻想を信じ....

に描かれた予兆夢が夢占いを認めているからといって、教父たちを納得させることはできなかった。というのは、聖書には、ヤコブやアビメルシやソロモンやダニエルなどの夢が記載されてい☆たが、非宗教的な幻想を信じることも厳しく禁じられていたからであった。超自然的な事象を受け入れるとすれば、それは、日常的価値体系を延長したところにあるのではない。ジャン?ジャック・ルソーが言うように、《奇跡は、特殊的には神の御業の現れであり、自然においては感覚の変化であり、法則においては現実の明白な例外なので☆ある。》要するに、古代のいわゆる夢判断は、少なくともわれわれに伝えられた限り、われわれの立つ実践的な見地からすると、得るべきものは何もないのである。これは想像にすぎないが、イシスやセラピスやエスクラペなどの神官たちは、祭壇の下で寝る人々に物理的☆方法で夢を見させるとき、神官たちは自分らが思っているほどには夢に精通していないのではないかという疑問が残るだけである。ポルフュリ☆オスと弟子のイアンブリ☆コスは三世紀のエジプト人の神秘について書いているが、われわれに、インキュベーションの問題について考えさせる貴重な情報を提供している。二人が語るには、そこでは、燻蒸・祈願・接触が行われるという。師匠のポルフュリオスがそれを、妄想の類を引き起こし、睡眠者の思考に計算された動きを刻み付けるための技術と称しているにもかかわらず、イアンブリコスはそこに神との交流に入るための敬虔な儀式しか見ないのである。自分の夢も他人の夢も等しく操作できる方法を追求し、第二部第一章