yumeno_soujyuuhou

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あらゆる古代人に共通する夢への強い執着を見るとき、またしかるべき作家が異教徒の中には自在に夢を見させられると自慢する者がいると記して☆いるのを読むとき、それは、夢判断に巧みな、あるいは夢を託宣として伝....

あらゆる古代人に共通する夢への強い執着を見るとき、またしかるべき作家が異教徒の中には自在に夢を見させられると自慢する者がいると記して☆いるのを読むとき、それは、夢判断に巧みな、あるいは夢を託宣として伝える祭司や占者が、夢固有の心理学的生理学的な現象への深い知識を、つまり、夢見る者の心身の条件と夢の本質との間の密接な関係を捉え、体験に基づいた基礎の上にしっかりと推論を立てた結果であることを、驚くべき能力として隠しておかねばならないとする思想に由来していることがわかる。したがって、こうした謎を解こうとすれば、おのずと夢の象徴学の原理を分析したいという強い欲望が生まれてくる。基本的な資料はすでに失われているとしても、少なくとも、ギリシャのアルテミド☆ロスの五巻本がわれわれの手元に残されている。この『夢判断☆の書』は、当時の最も信頼すべき、よく知られた伝承に基づいて、二世紀に著されたと言われているが、マルクス・アウレリウスやアントニヌス・ピ☆ウスと同時代の、この夢に関する緻密な大論考は、一種好奇の目で読まれているものの、どれほどの人が、期待を裏切られて失望したことだろうか!この本の数章を読んだだけで、抱いていた興味はたちまち失われるのである。この夢の解釈は、繊細で正確な観察記録を著すどころか、もっぱら迷信や作りごと、ときには常軌を逸した奇妙さ、あるいは稚拙ともいえる素朴さで、独断的な類推の上に成り立って☆いるのである。こうしたことから、古代世界の異教の祭司たちが、神殿に眠りに来る信者たちの夢を操作する技術を持っていた私は事実と思うがとすれば、祭司たちは教義に関連した啓示を信者に与えるためだけにそうしたので、第二部第一章