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くが、そこを訪れた者に神は夢をもたらし、神官の口を通して夢の意味が解かれると明言している。パウサニ☆アスの著書『ギリシャ案内記』のアッティカの巻には、アンフィアラオスの神託に救いを....

くが、そこを訪れた者に神は夢をもたらし、神官の口を通して夢の意味が解かれると明言している。パウサニ☆アスの著書『ギリシャ案内記』のアッティカの巻には、アンフィアラオスの神託に救いを求める病人たちが、「一頭の牡羊を犠牲に捧げたうえで、その毛皮を下に敷いて眠り」夢のお告げを待つ様子が記されて☆いる。カノボスのサラピス神殿、あるいはダウニア地方の丘の頂上と麓につくられたカル☆カスとポダレイリ☆オスを称える二つの聖?☆所?にも同じ風習があると、ストラ☆ボンは語っている。その時期、この有名な聖所で奇跡的な治療がなされていたのである。生贄の雄山羊は黒くなければならず、その皮は、治療を受ける者が寝るのに使わ☆れたと言われている。喜劇作家のアリストファ☆ネスは、『プルートゥス(☆)』の中で辛辣な風刺をもって同様の風習について語っている。ヴェルギリ☆ウスは、ファウヌスの聖地で起こったことを書いている。…?神官は供物を携えて森に入り、夜の静寂の中、生贄の羊の皮を広げてその上に横になり、夢の訪れるのを待ちま☆す)