1. トップページ > 
  2. 最新ニュース > 
  3. 『短篇ベスト10』がNEWS本の雑誌で紹介されました。

最新ニュース

最新ニュース一覧

『短篇ベスト10』がNEWS本の雑誌で紹介されました。

更新日:2015/06/24

NEWS本の雑誌で『短篇ベスト10』が紹介されました。

 

評者はSF研究家・文芸評論家の牧眞司氏。

「さて、本書で最大の目玉はどのシリーズにも属さない「仮面(マスク)」だろう。旧訳は30年以上前に

  〈SFマガジン〉に掲載されたきりだったので、それが読めることがまず貴重だが、内容的にも見逃せ

  ない。破格の小説なのだ。(中略)たしかに初読では取っつきにくい小説かもしれない。しかし、いった

  ん通読をし、ふたたび頭から読み直せば随所にさりげない伏線、のちの場面と呼応するひそやかな

  モチーフが凝らされていることに気づく。その精緻な作品構成と肌理も素晴らしい。」
「新しい読者はこれをきっかけとして、個々のシリーズや連作へ手を伸ばすのもいい(新刊で入手でき

  ない本がけっこうあるのが残念だが)。また、レムの翻訳はすべて読んでいるよというベテラン・ファン

  も、本書はすべて新しく訳を起こしているので気分を変えて再読できる。」

 

 

NEWS本の雑誌
http://www.webdoku.jp/newshz/maki/2015/06/23/123044.html

 

 

9784336045058.jpg

『短篇ベスト10』   (スタニスワフ・レム・コレクション)
スタニスワフ・レム/沼野充義・関口時正・久山宏一・芝田文乃 訳
定価 2,592円(本体価格2,400円)
ポーランドで刊行されたベスト短篇集をもとに『ロボット物語』や
泰平ヨンものから「マスク」他10篇を集成した新訳アンソロジー。

ページトップへ